奈津川の日記

できるだけ頑張って書いていきます。文章の練習だと思って付き合ってください。ゲームが好きなのでゲームのことをいっぱい書きます。twitter:llizz_discest

月記(2022年8月号)

前書き

  • 気がついたら月末になっていたので更新します。
  • 今更多くても月に一回しか更新しないのに、日記というタイトルは変だなと思ったので月記にしました。
  • たまに隔月になるし
  • 最近やったこととか思ったことをまとめていきます

MBTL

  • EVO面白かったですね。
  • 僕はジンさんのファンボーイなので、決勝は感動しました。
  • ここ数年でみた格ゲーの試合で一番感動したかも。

youtu.be

  • EVOでセールがきたのでsteam版を買いました。
  • 死徒ノエルで遊んでいます。
  • このゲームはコンボとか起き攻めとかの攻略がまとまっている場所を探すのが結構大変で、プレイ動画を見ながらこそこそ真似しています。
  • 面白いんだけど、情報がまとまってないと後追いで始めるのは大変すぎる。
  • なんとなくメモを取れたと思うので、記録としてコンボまとめ記事をアップするかもしれません。

GGST

  • GGSTもEVOでセールがきたのでsteam版を買いました。
  • EVOで発表された追加キャラクターのブリジットの効果もあるのか、かなり対戦相手がいて嬉しい限りです。
  • 格闘ゲームはPS版とSteam版でラグ(入力遅延)が結構あると言われていて、その影響が結構大きいので「PS版とSteam版ではそもそもゲーム性が全然違う」なんて言う人もいます。
  • 僕はそんなに真面目にゲームをしていないし、正直PS版とSteam版の違いなんてわかんないだろうなと思っていたんですが、確かにSteam版をやってからPS版を遊ぶと動きが重たく感じる。
  • そしてめちゃくちゃコンボを落とすようになりました(これは僕が使っているハッピーケイオスのコンボが難しいというのも一因ではあると思います)。
  • GGSTは今後PS版とSteam版のクロスプレイが実装される予定なので、これからはSteam版で遊んでればいいかなーという気持ちです。
  • あとディライラっていつ出そうですか...?かなり楽しみに待ってるんですが...

ALTDEUS: Beyond Chronos

youtu.be

  • VRで遊ぶゲームです。ジャンルとしてはアドベンチャーでしょうか。
  • Meta Quest 2(当時はOculus Quest 2)が発売された当時、本体と一緒に購入して積んでいたのですが、思い立ったのでプレイしました。
  • 面白かった。
  • 最近のVRバイスで遊んだことがない人にはいまいちピンとこないと思うんですが、VRのゲームってめちゃくちゃ面白いんですよ。
  • 僕はQuest 2で始めて遊んだ時、「思っていたのの100倍バーチャルリアリティしてる!!」とかなりの感動を覚えました。
  • VRバイスってめちゃくちゃすごいのに、伝聞とか動画とか記事とかでみてもあんまりその凄さが伝わらないのがかなりもったいないなと思います。
  • でも、こんなことは昔からVRの布教をしようとしていた人たちが何年も取り組んでいる課題なんだろうなと思うと、簡単に解決できる問題ではないんでしょうね。
  • もっと安価にVRバイスが手に入れば違うんでしょうか。Quest 2も値上げしちゃったしな...
  • ゲームとしては選択肢を選んでストーリーを進行するだけなので、従来のモニターでもストーリーを体験することができますが、やっぱりVRとしての体験が面白さに寄与していたなと感じます。
  • 巨大ロボのコックピットに乗れるのも最高。

https://altdeus.com/assets/images/fk_chara_noa.png

  • ノアちゃんがかなりかわいい。

ONE PIECE FILM RED

  • 観に行きました。
  • めちゃくちゃ面白かった。
  • 以下ネタバレを含みます。

  • 僕はアルトネリコシリーズとサージュ・コンチェルトがめちゃくちゃ好きで、これらのゲームを遊んで以来、「歌がめちゃくちゃ上手くて最強のラスボス系ヒロイン」が出てくると無条件で好きになってしまう病気なので、FILM REDはめちゃめちゃ好みでした。

  • 僕は恥ずかしながら世間の流行に全くついて行けていないので、Adoさんのことをほとんど知らなかったんですけど、めちゃくちゃ歌上手いんですね。すげー。

youtu.be

  • いくらなんでも歌うますぎ。
  • 劇中でこの曲が流れるシーンもめちゃくちゃ良かった。(歌で民間人や海兵を洗脳しながら海軍と戦うシーンです。すごすぎ。)
  • 映画館の音響が明らかに映画の面白さに加算されるタイプの映画なので、興味がある人は映像配信を待つよりも劇場に行くことを勧めます。
  • 良すぎて3回見に行っちゃった。別にそこまでワンピース好きなつもりなかったんだけどな...。
  • そういえばアルトデウスのノアちゃんも歌がめちゃくちゃ上手いラスボス系ヒロインだな。好みが分かりやすすぎる。

メギド72 10章2節

  • 面白すぎ。今すぐやりなさい。

その他最近思ったこと

ブログを移転したい

  • 特に深い理由はないんですけど、なんか適当に記事を乱立させてたせいでカテゴリ分けとかがめちゃくちゃになってるので、一回どこかでリセットしたいな、みたいな気持ちがあります。
  • なんか良いところありますかね。はてなブログはだいぶ書きやすくて気に入ってるんだよな...。Markdown形式でかけるところも良い(この記事もMarkdown形式で書いています)。

運動不足

  • 最近運動不足がすごすぎる。
  • なのでなにか運動しなきゃなーと思うもののなかなか続けられない。
  • VRで美少女と一緒に運動できるゲームとかないんですか?
  • 美少女じゃないのは見かけました。可愛くして欲しい。

最近のAIイラストブーム

  • 最近AIにイラストを描かせるツールが凄まじい勢いで発達している。
  • ここ数ヶ月で一気に発展したように見えるんだけど、何か技術的なブレイクスルーがあったんだろうか。それとも、僕のアンテナが低かっただけですか?
  • 物理学の世界でも17世紀にニュートン微分法を発見するのとほぼ同時期に、数学者のライプニッツ微分法を発見しています。どちらが先なのかはわかっていないんだとか。
  • こんな感じで、なにか「アイデアの種」みたいなのがあって、それが共有されることで世界中で一気に技術(や学問)が発展することはわりとあることなので、AI画家界隈でもそういうのがあったのかなーと思っています。AIのことは全然わからないので調べられないんですが...。
  • 詳しい人がいたら教えて欲しい。

終わりに

それじゃあまた来月。