意識が低い人のP4U2エリザベス
3月17日にP4U2リマスター版が発売になりました。それに伴って、先駆者の方々が攻略ブログや動画を公開しており、そのおかげで楽しく遊ぶことができています。ただ、twitterに言語野を破壊されているせいで140字以上の文章を読むと頭痛に苦しむ脳を持っている私のような人間からすると、情報量が多く、その取捨選択に悩まされることもあります。 そこで、先駆者の方々の攻略を勝手に借用、劣化させ、エリザベスでなんとなく遊ぶための最低限の要素を自分なりにまとめておこうと思います。格闘ゲームがうまいわけでも、長くペルソナを遊んでいたわけでもないので、勘違いや間違いがあるかと思いますが、参考になれば幸いです。なにか問題があればご連絡ください。
記事内で使っている用語/略語
- レバー入力はテンキー表示で表しています。
- コンボの項目で書かれているガルダインの後の括弧の数字は、ガルダイン中のレバー入れ方向です。
- omc:ワンモアキャンセル(ABC)
- fc:フェイタルカウンター
- F5C:小剣の心得を持っている状態の5C
特徴
- 魔力の泉によってゲージが自動増加する
- 覚醒/非覚醒で必殺技の性能が変わる
- 火力が高い
- 強い技がタナトス(ペルソナ)に多いのでブレイクすると悲しい
よく振る技
- 2A/5A
カードで横をピッとする技。コンボに行けるのでよく振る。2Aは下段で刻める。 - 2B
空中ガード不可の対空技。思ったより落ちるけど硬直が長い。 - 5C
タナトスが二回切る技。1段目と2段目どっちでもダッシュキャンセルがかかる。2Cフラグがついてるとヒット時に浮く。 - 5D
タナトスのコマ投げ。当たるとコンボできる。飛ばれるとペルソナ破られるけどバレるまではいっぱい出す。 - JA
飛びながらカードを横にピってする。中段がこれくらいしかないから振る。 - JB
飛びながらカードを横に飛ばす。横に長い。一瞬エリザベス本体が止まるので対空されやすい。上段。 - 投げ(CD)
恐怖がつく。強い。
非覚醒時
- ジオダイン(236A or B)
デカビーム。A版はB版より発生が早いが、硬直が長い。SB版は感電がつく。
覚醒時
- Aジオダイン(236A)
ビーム。A版がめちゃくちゃ早くなる。 - Aブフダイン(214A)
画面の半分くらいを制圧する空中ガード不可の攻撃。当たるとコンボ。すごいからいっぱい出す。
コンボ
ざっくり要点
- 覚醒時と非覚醒時でコンボが大きく変わる
- 恐怖とか2Cフラグ(小剣の心得)とかつけて起き攻めしたい
- コンボルートに迷ったらとりあえずSBガルダインを当てればだいたい5Bか5Cが繋がるのでそれでダウンをしっかりとる。
- だいたいどこからでもマハンマオン(236236C)が繋がるので残り10カウント切ったら気にする。
〆パーツ
コンボルート内に〆と記載されているものは以下のものを指します。状況に合わせて使い分ける。
非覚醒時
- Bジオダイン(236B)
画面端に到達しそうならこれ。端が近かったらジオダイン>ダッシュJCとかも繋がる。 - dlDアギダイン(214D)
端が遠かったらこれ。アギダインが相手を引き寄せるので起き攻めできる。最速でキャンセルすると相手が受け身で炎の後ろに行ってしまうので、少し遅らせて出す。 - Aコンセントレイト(236236A)>SBブフダイン(214AB)>2C(スカ)>ボコスカアタック(AB)>omc>亡者の嘆き(214214C or D) 画面端で繋がる。すごく減るので倒しきれそうなときに。
覚醒時
- SBジオダイン(236AB)
覚醒するとBジオの発生が遅くなってしまうので、SBジオダインで締める。 - SBブフダイン(214AB)>Bジオダイン>5B(ガード)>前空中ダッシュ
画面端での起き攻め。ブフダインで氷結させたあと、Bジオダインを設置し、5Bで引き寄せ、空中ダッシュでめくる。 - SBブフダイン(214AB)>2C(スカ)>ボコスカアタック(AB)>omc>亡者の嘆き(214214C or D) 画面端で繋がる。コンセなくても繋がる。非覚醒時と同じ。
非覚醒時
- 5AAA>Dガルダイン(236D; 9→2)>5B5C2C>〆
リソースがなんもなかったらこれ - 5AAA>Dガルダイン(236D; 9→2)>5BF5C>前空中ダッシュJBJC>着地2A5B5C2C>〆
5Cフラグがあると伸びる。 - 2BJC>SBガルダイン(236CD; 2)>足払い(2AB)>Dガルダイン(236D; 9→2)>5B5C2C>〆
25%使う対空コンボ。私は意識が低いので25%なかったら対空コンボは諦めます。 - fc投げ(CD)>5C2C>Bジオダイン(236B)>足払い(2AB)>Dガルダイン(236D; 2)>2D
画面端で恐怖つけて投げたとき用。
覚醒時
- 5AA>足払い(2AB)>SBガルダイン(236CD; 8→2)>2D>2A5B>Dガルダイン(236D; 2)>5C2C>〆
25%使うコンボ。覚醒するとコンボ中に毒が入れられて強い。 - 5AA>足払い(2AB)>SBガルダイン(236CD; 8→2)>2D>2A5BB5C>空中ダッシュJBJC>着地2A5B5C2C>〆
非覚醒時と同じで5Cフラグを持っていると伸びる。持ってるかわかんなくなったらとりあえず上のやつをやる。 - Aブフダイン(214A)>JD>JBJ2B>jcJB>SBガルダイン(236CD)>着地Dガルダイン(236D)>5B5C2C>〆
覚醒Aブフを当てたらこれ。25%。
コンボ中に迷ったら
- 非覚醒時はとりあえず5Cフラグなしのやつをやる。
- 覚醒時はとりあえず~>SBガル>5C2C>〆にすればダウンは取れる。なんかいけそうな空気だったら>SBガル>Bガル>5C2C>〆とかにする。
崩し
- 全てのコンボに2Cが組み込まれているので、起き攻め状況では必ず恐怖がついているので、とりあえず恐怖投げはできる。
- 2B(ガード)>omc>JA
50%使った中段の崩し。着地2Aで下段に。
参考
- えーちゃん(えこいち)様 ver2.0 エリザベスコンボメモ(2022/4/3)
- 砂場様 P4U2 エリザベスあれこれ(2022/4/3)