奈津川の日記

できるだけ頑張って書いていきます。文章の練習だと思って付き合ってください。ゲームが好きなのでゲームのことをいっぱい書きます。twitter:llizz_discest

日記(2022年5月号)

近況

  • 二ヶ月も間を開けてしましました。
  • 私事として生活環境が大きく変わり、自由にできる時間がかなり増えました。
  • なのに更新しなかった。一体なぜ。
  • ここ二ヶ月を振り返っていきます。

P4U2を続けています。

youtu.be

  • 影りせちーで遊び始めました。
  • せっかく影キャラが強いと言われているP4U2で遊ぶならいつかは影キャラやりたいなーっていう気持ちがあったので。
  • りせちーにしたのは、起き攻め強いキャラがいいなっていうのと、最低限覚えなきゃいけない影暴走のバリエーションが少なそうだったから。
  • あとりせちーかわいいしね。
  • 楽しいので続けています。

GGSTのやる気はある

  • まだまだケイオスが面白い。
  • んですけど、一緒に遊べる人の都合であんまりたくさん遊べていない。残念。
  • 自分みたいな浅瀬でもケイオスはめちゃくちゃやりごたえがある楽しいキャラなんだけど、世間の風当たりは強い。
  • 風当たりが強い理由もわかるので仕方ないなーと思う反面、今後の調整でこの面白さが損なわれたら悲しい。
  • シーズンパス2といっしょに大規模アップデートも来そうだし、そのときもまだ面白いといいなーと思っています。
  • もしケイオスが楽しめなくなっちゃったら、シーズンパス2で追加されそうなディライラに願いを込めて...
    ディライラかわいいよね

キーボードを作りました。

  • キーボードを自作するのが趣味の一つです。
  • 自作すると言っても、基盤から設計して...みたいなことはしていなくて、自作キーボードキットを買ってきて、そこに好みのパーツを選んではんだ付けして...みたいな感じ。
  • 作り方はマニュアルに沿って進めれば良いだけなので、それほど難しくもなく楽しめるのでおすすめです。作ったものは普段使いできるしね。
  • 正直はんだ付けするのが好きだからキーボードを作るのが好きといっても過言ではない。自キならあんまり考えずに作れるし。

7sPro – 遊舎工房ショップ

  • 今回は7sProというキットで分割キーボードを作りました。キースイッチはKailh Speed silverにしました。
  • それほど音もしないし、ちょうどいい打鍵感で気に入っています。
  • 前に作った時はKailhの赤軸にしたんだけど、それだと少し音が気になったので静かになってよかった。
  • 楽しかった〜〜〜。
  • またやりたいけど、既に自作が3つとHHKB1つを持っているので完全にこれ以上いらない。どうしたものか。

シン・ウルトラマンを見ました

youtu.be

  • すっごいよかった。
  • 特に内容には触れませんが、ウルトラマンを含む外星人の動きが気持ち悪くてよかったです。なんかヌメヌメ動く感じ。
  • あと特撮らしさというのをかなり意識的に盛り込んでいる感じがした。
  • 僕は幼少期から今に至るまで特撮文化に触れることなく生きてきたので、その辺の機微はわからないんですが、ウルトラマンが好きだった人は本当に楽しめる映画だったんだろうなというのはなんとなくわかった。

youtu.be

  • 主題歌のM八七もすごい評価が高い。ウルトラマンの解像度が高い。
  • 余談ですが、(この映画では違うそうですが)ウルトラマンはM78星雲出身だそうです。
  • でも現実にM78星雲なんてものはなくて、M87という天体があるんですね。
  • (僕の感覚では)この話は天体物理系の話題で鉄板の導入なんですけど、インターネットみていると意外と知名度がないらしい。
  • みんな知っているものだと思ってたんだけど... 認知バイアスって怖いですね。
  • ラーメンズ のコントでもネタにされていたような気がするけど、なんだったか。

自作PCの悩み

  • そろそろ使っているPCが古くなってきたので、自作PCでもまたやろうかなーと思っていたところ、なんでもグラフィックボードがびっくりするぐらい安くなっているとか。
  • でもなーそろそろ新しいの発表されるしなーとかうだうだ言ってたらまた値上がりをし始めたらしい。
  • うだうだ言ってちゃダメですね。
  • 自作PCは過去に一度やったきりで、今の情勢とかはからっきしなので、誰か教えて欲しい。

以上です。また来月。