奈津川の日記

できるだけ頑張って書いていきます。文章の練習だと思って付き合ってください。ゲームが好きなのでゲームのことをいっぱい書きます。twitter:llizz_discest

日記(10/7)

  • なんかぼんやりと忙しくて早速前の日記から一ヶ月も開いてしまった。
  • 一ヶ月何をしていたかをさっぱり思い出せないので自分のツイートを遡る。
  • 何もしていない。
  • 面白そうだな〜って思って買った本とか何冊かあったんだけど、結局読まずじまいでした。



  • ミッションモードは各キャラクターで提示されるコンボをクリアしていくモード。
  • 九月末にはMELTY BLOOD: TYPE LUMINAが発売されるし、もしメルブラのコンボが難しくて挫折したら嫌だから、とりあえず難しそうなコンボに挑戦することで格闘ゲームの操作うまくなっとこう みたいな目論見。
  • 結局カーマイン(あと買ってないロンドレキア)以外のコンボはクリアできた。
  • だからと言って操作が上手くなったかというと...
  • でもそれはそれとしてミニゲームをクリアしていくみたいな感覚で遊べたので楽しかった。
  • 実戦ではしょ〜もない妥協コンボしかしていないのですが、それはそれとして格ゲーには難しいコンボを練習する面白さみたいなのはあるよな〜って思いました。



youtu.be

  • 楽しい。
  • 翡翠&琥珀という二体同時に操作するキャラクターで遊んでいるんですが、やれることの幅が広くてめちゃくちゃ面白い。
  • ただゲーム性自体はいまだによくわかってないので、適当にボタン連打をしています。
  • ボタン連打でコンボが繋がるっていうのは最近のゲームでもよく見るシステムですが、このゲームはどのボタンを連打してもエリアルからダウンをとるところまで行けるのは偉いな〜って思いました。
  • まあまあ長く格闘ゲーム遊んでいる自分でも、変な攻撃の当たり方をしたときは連打コンボ使ったりしてます。
  • あとBBTAGでもあったシステムですが、投げをすると勝手に走って投げてくれるのがすごい遊びやすい。
  • 投げ間合いの外で投げようとして空ぶるのって悲しいからね。 -あとプラチナトロフィーを取りました。

  • UNIもそうなんだけど、プラチナトロフィーをとる敷居が低くて助かりますね。
  • ただ全く格ゲーをやったことがない人からすると、サバイバルモード20勝とかは大変そうだなー。意外とムーンスキル連打とかでもいけるもんなんですかね。
  • でもミッションモードはもうちょっと難しいコンボとかも用意して欲しかったな〜と思ったりもしました。
  • 実用性はともかくとして、難しいコンボには挑戦してみたい。
  • でもそうするとメルブラから格ゲーを始めた人からすると敷居が高いようにみえてしまってよくないのかなとも思ったり。



今月はこの辺で。つぎこそは隔週で更新したい。