奈津川の日記

できるだけ頑張って書いていきます。文章の練習だと思って付き合ってください。ゲームが好きなのでゲームのことをいっぱい書きます。twitter:llizz_discest

日記(8/31)

  • 文章を書く能力の衰えをめちゃくちゃ感じているので、練習も兼ねて日記を書くことにしました。隔週くらいで続けられるといいな。
  • 文章として成立しているものを書くのはめちゃくちゃ大変なので、とりあえずは箇条書きで。ハードルが低いところから始めないと続けられないので...
  • というわけで、最近あったことを書いてみます。こういうときに自分のツイートを遡ると、どの時期に大体何をしていたかを思い出せるので便利ですね。




  • 『invert 城塚翡翠倒叙集』を読みました。

invert 城塚翡翠倒叙集 | 相沢沙呼 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

  • 面白かったです。
  • 『medium 霊媒探偵城塚翡翠』の続編となる中篇集で、ざっくり言えば霊感能力のある探偵城塚翡翠が様々な事件を解決する話なのです。
  • よく作中にマジックをする描写がでてきます。特に近い距離で行うクロースアップマジックの描写が多く、それがかなりリアリティのある書かれ方をしていたのが個人的なツボでした。
  • 前作もめちゃめちゃ面白いのでおすすめです。






- 『ただしい人類滅亡計画 反出生主義をめぐる物語 』を読みました。

ただしい人類滅亡計画 反出生主義をめぐる物語 (コルク) | 品田遊, コルシカ | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

  • 人類を滅ぼす魔王が現れ、人類を滅ぼすべきか滅ぼさないべきかを人間に議論させたところ、人類は滅ぶべきと主張する人が現れて...というようなストーリーです。
  • が、本質としては反出生主義とはどういうものなのか対話を通じてわかりやすく理解しよう、というような内容になっています。
  • 反出生主義者の"ブラック"が反出生主義について説明したところに、他の人たちが疑問をぶつけたり、議論をしたりします。
  • 読んでいて生じた疑問が、他の登場人物の議論やブラックの説明によってどんどん解消されていくので読んでいて気持ち良かったです。




  • 『ラストラビリンス』を買いました。

youtu.be

  • VR脱出ゲームです。ホラー要素もあります。
  • 操作プレイヤーである自分は身動きが取れず、一緒に閉じ込められた謎の少女をうまく誘導することで謎を解いていきます。
  • 謎解きに失敗すると殺されるのですが、少女が殺されたのを見せられた後、自分が同じ手法で殺されます。
  • で、その殺されるパートが結構じっくり演出されるのですげ〜〜〜〜〜〜〜〜嫌で良かったです。オススメ。





  • GGSTのジャック・オーで遊んでいます。

youtu.be

  • 27日に追加されたプレイアブルキャラクターです。あとインターネットでしゃがみモーションがバズった。
  • いままでGGSTはザトーで遊んでいて、過去作では他のキャラに比べて操作難易度が格段に高いキャラだったのですが、今作では比較的簡単に遊べるようになっていました。
  • なので、GGSTでは露骨に難しいキャラは出さないのかなとか思ってたんですが、このジャック・オーがとにかく難しい。
  • 格ゲーは「とりあえずこれをやっておけばいいだろ」みたいな行動を振り回して雑に遊んでいたんですが、このキャラクターは一見そういう行動がなさそうに見えてかなり苦しんでいます。
  • あと単純に操作難易度が高い。
  • でもやれることがとにかく多くて面白いのでしばらく続けてみます。





こんなところで。さようなら。