奈津川の日記

できるだけ頑張って書いていきます。文章の練習だと思って付き合ってください。ゲームが好きなのでゲームのことをいっぱい書きます。twitter:llizz_discest

ポッ拳 DX がすごい

数日前、『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX』が発売になりました。

 

f:id:jacqri:20170925205104j:plain

ぽっこぶし

 

 このポッ拳というタイトルは、どういうわけかポケモンファンのみなさんにはあまり浸透していないようで(僕の周りだけかもしれませんが)、いままで格闘ゲームを遊んできた人が、そのままの流れでポッ拳を遊んでいるように感じます。これは非常にもったいない!

 このポッ拳、いざ遊んでみるとめちゃくちゃ面白い上に、自分の好きなキャラクターをタイプ相性を気にせずに(これめっちゃ大事)使えるというのですから、ポケモンが好きな方々は、このタイトルを見逃すわけにはいきません。ぼくも、アーケードで稼働して数日遊んだ以来、ニンテンドースイッチで発売されるまでは全くと言っていいほど遊んでいませんでしたが(WiiUを持っていなかったので、WiiU版は買えませんでした)、発売日と同時に買って遊んでみると、これが面白い。なので、格闘ゲームファンというよりも、ポケモンファンの方に向けて、個人的にいいなと思った点をいくつか挙げていこうかと思います。

 

 まず第一に、格闘ゲームとしての敷居が非常に低いこと。格闘ゲームといえば、コンボが難しいイメージがある方が多いと思いますが、このゲームはかなりコンボ、ないし技を出すことが簡単に設計されていると感じました。技を出すのに必要なコマンド入力が、十字+ボタン入力で出るのでかなり出しやすいです。

 

f:id:jacqri:20170925210515p:plain

スマブラのような入力で技を出すことができます。

そのため、入力するのに忙しい操作を求められないため、コンボをするにもそれほど苦戦しないはずです。また、格闘ゲームというと、アーケードスティックが必要なイメージの方もいると思いますが、本作はニンテンドースイッチに最初から付いているJoy-conで十分に遊ぶことができます。

 

 

 次に、本作は格闘ゲームの醍醐味である、"3すくみ"の要素が、かなりお手軽に遊べるようになっています。本作では、"通常攻撃"、"つかみ攻撃"、"ブロック攻撃"の3種類の攻撃方法があります。通常攻撃がつかみ攻撃に勝ち、つかみ攻撃がブロック攻撃に勝ち、ブロック攻撃が通常攻撃に勝つシステムになっているので、この3つの技を駆使して、いかに相手の攻撃をいなしていくかが勝負の鍵となります。

 

f:id:jacqri:20170925211605p:plain

3すくみ

 

 

このように、買ってからすぐ対戦できる手軽さと、対戦の奥深さを感じることができるシステムになっているので、ニンテンドースイッチをお持ちのポケモン好きな方は是非とも手にとって遊んでみてください。それでは。