奈津川の日記

できるだけ頑張って書いていきます。文章の練習だと思って付き合ってください。ゲームが好きなのでゲームのことをいっぱい書きます。twitter:llizz_discest

BBCFココノエはじめました日記

 PS+のフリープレイに登場したことによって一気にオンライン人口が増えた『BLAZBLUE CENTRALFICTION』。遊ぶなら今しかないということで細々と練習しています。せっかくなのでしっかり遊ぼうと思い、前作から惰性で続けていたカグラから一旦離れて、やったことのないキャラに挑戦しようとココノエを使っています。

 

f:id:jacqri:20180417021259p:plain

▲前作の『BLAZBLUE CHRONOPANTAZMA』ではあんまり魅力を感じていなかったのですが、今作で絵柄がかわって可愛くなった気がします。

 

 まだ触り始めてほんの少ししか経っていないので当然勝てていないので他の方に役立ちそうなことは書けないのですが、いろいろ調べたことや教えていただいたことなどをまとめておかないと三日後には忘れていそうなので自分用にまとめておこうかと思います。

 

■ココノエの勝ちパターン

 ココノエで勝ちに直結するような理想的な場面は下の画面のように相手を画面端に追い込んで磁火球とB雷を設置した状態です。

f:id:jacqri:20180417024205j:plain

▲この状態でココノエの起き攻めが通るとまた同じ状況をつくれるので非常に強力です。
 
この状態を作るには画面端で相手を浮かせた状態でバンカー(236A)を当てて、〜バンカー(>5B)>6A>jcJC>3D>JB>JC>JA火球(214A)>(B雷設置(22B)) のルートを使えば大丈夫そうです。相手が緊急受け身されるとB設置ができないので要確認。相手を浮かせるには3Cを経由すればいいので、何か引っかかったら3C経由してこのルートへ。
 
 
 とは言えこんな理想的な状況を作るには少し頑張らなければならないので、より頻繁に起こりうるのは下の画像のような状況だと思います。

f:id:jacqri:20180417030333j:plain

 

▲B雷だけ設置した状態。これでも起き攻めは十分強力。
 
画面中央のWバンカーなどの運ぶ距離が長いコンボで端に到達した際、最後をバンカー(236A)>5C>22Bで締めることでこの状況を作れます。
 
・Wバンカーコン(1G消費)
5B>5C>2C>5D>5B>5C>バンカー(236A)>ダッシュ5C>バンカー>5C>B雷設置 (22B)
 
・火球斥力コン(2G消費)
5B>5C>2C>8D>5B>5C>バンカー(236A)>微ダ6C>JA火球(214A)>アクティ(D)>6B>5C>22B
 
火球斥力コンの方が運ぶ距離が長いので基本はそっちで、Wバンカーは重力消費が少ないのが利点です。
 
 なんとしてでも画面端で設置物と一緒に起き攻めする状況を作りたいので、位置入れ替えコンボもミスらないようにしましょう(自戒)
 
・3C始動位置入れ替えコン 
3C>Hバンカー>5A>5B>6A>6C>J4D>微ダ5B(ここで裏回る)>5C>バンカー>ダッシュ5C>バンカー
途中のJ4DをJ6Dにすると普通に前に運べます。
 
・A擦りとか2Bとかが引っかかったときの位置入れ替えコン
5B>5C>2C>5D>5B>5C>バンカー(236A)>微歩き3C(1)>22A>H6A>J2C>火球(214AorBorC)
 

■画面中央での行動

 画面中央では、なにか引っ掛ける→画面端へ連行→起き攻め→死を狙いにいきたいです。長くて下段で当たると端に運べる3Cをダッシュ牽制に(低ダされたらおとなしく死にます)、めっちゃ上に強くて生身で飛びに来てたらだいたい落とせる6Aあたりを振っていく感じでいいんですかね(よくわかってないのでもっと対戦して調べます...)

6A対空からは、

 6A>jcJB>JC>J6D>アクティ(236D)>着地ダッシュ5B>6A>6C>5B>5C>3C(1)>バンカー(236A)

6Aが高めに当たっていたら

 6A>jcJB>J2C>J5D>JB>アクティ(236D)>着地6B>5C>3C(1)>バンカー(236A)

を使い分ける感じにしています。なんかホイールいれるルート行った方が高いとは聞いたんですけどレシピ知らないので誰か教えてください。

 

 どうやったって端に運べない引っかかりかたをした場合であっても攻めは継続してなんとかして画面端に連れて行きたいので、ほとんどのコンボパーツの最後にあるバンカーをHバンカーに変えて締めることで攻めを継続しやすくします。通常バンカーで締めてしまうと相手との距離が離れてまた仕切り直しになってしまうので、Hバンカーで締めることによって再び起き攻め→崩して運びコンで画面端へという流れが理想だと思います(?)。誰か教えてくれ〜
 
 
 

■まとめ

 けっこう書くことあるだろとか思ってたのに浅すぎてなんにも書くことがなかったので、新しく知ったことがあったら忘れないうちに追記しておきます...

 
 最後にコンボだけ見返すために簡単にコンボまとめだけ
・Wバンカーコン(重力消費を抑えつつ運ぶ)
5B>5C>2C>5D>5B>5C>バンカー(236A)>ダッシュ5C>バンカー>5C>B雷設置(22B)
・火球斥力コン(運べるので引っかかったらこれを狙う)
5B>5C>2C>8D>5B>5C>バンカー(236A)>微ダ6C>JA火球(214A)>アクティ(D)>6B>5C>B雷設置(22B)
・3C引っ掛けからWバンカー
3C>Hバンカー>5A>5B>6A>6C>J6D>微ダ5B>5C>バンカー>ダッシュ5C>バンカー(236A)
・3C引っ掛けから裏周りWバンカー
3C>Hバンカー>5A>5B>6A>6C>J4D>微ダ5B(ここで裏回る)>5C>バンカー>ダッシュ5C>バンカー(236A)
・6A対空から運ぶ
6A>jcJB>JC>J6D>アクティ(236D)>着地ダッシュ5B>6A>6C>5B>5C>3C(1)>バンカー(236A)
・6A高めヒットから
6A>jcJB>J2C>J5D>JB>アクティ(236D)>着地6B>5C>3C(1)>バンカー(236A)